『小鉄のおしえてくれたこと』

梅雨の晴れ間は結構気温が上がり、
暑さに弱いパグ達にとっては湿気も気温も高くなるこの季節は要注意!
と思い始めた6月19日夜、「ぱぐ仙人ML」に一つの不幸を伝えるメールが流れました。


===「小鉄はお星様になりました」============
こんばんわ。
小鉄の飼い主です。
今日、突然の訃報をメールすることとなりました。
我が家の愛犬小鉄が不慮の事件に巻き込まれて
亡くなってしまいました。
今日午前中にマンションの隣人が飼っている大型犬
2匹が我が家のベランダの非常ドア下部分の小さな
隙間からくぐりぬけて網戸を破って家の中に侵入し
小鉄を殺してしまいました。
昼に犬がうるさいと勤務先に大家さんから電話があり、
帰ってみるとすでに小鉄は冷たくなっていました。
近所に住んでいる人にいろいろと話を聞きに
まわったところ、吠えていた犬は隣の犬で我が家の
家に侵入していたために小鉄は気が狂ったような
泣き方をしていたらしくて近所の人がみんな
ベランダの方を見に来ていたらしいです。
前から隣人の犬は朝5時から吠えて苦情も耐えなかった
犬で私達も怖いので10CMのわずかな隙間も
ブロックのコンクリートを2重に重ねておいていたのですが、
それを倒してこちらに侵入してきたようです。
最近共働きになり昼は家を空けはじめたその矢先でした。
暑いとバテてしまうと思い、網戸にして行ったのが
不幸の始まりでした。

さっきまで二人ともあまりの突然の出来事に泣きまくり、
怒りをどこにぶつけたらいいのかわからず、放心状態でしたが
今になってこのような事件が再び起こらないことを願い
みなさんにご報告させていただきました。
マンションなどで飼われている方なども多いと思いますが、
同じようなことが再び起こらないことを願います。

全プロに参加させていただき、小鉄にも私達にもたくさん
お友達になっていただける方が出来、これから色々な
人達との交流を楽しみにしていただけにとてもショックです。
最後に全プロでたくさんのパグに会えて小鉄も楽しかったと思います。
MLでも
トイレのしつけやいろいろご相談に乗っていただいた皆様方
ありがとうございました。
しばらくは立ち直れそうもありませんが、またメールさせていただきますね。

=========小鉄の飼い主そして小鉄(♂8才)=======

パグ仲間との情報 交換、悩みや笑い話などの場としてぱぐ仙人MLを立ち上げて
4年。この小鉄君の事件はメンバー全員にとってとてもショックで悲惨な出来事でした。
まして、小鉄くんファミリーは6月の「全国パグミーティング」で初のパグオフを体験し
その楽しさにもっとパグオフを経験したい!と
ぱぐ仙人MLの仲間入りをして「さあ、これから!」というときだったのです。
しばらくはMLも小鉄くんの死を悲しむメールでふさぎこみました。
時にはこれだから大型犬は・・・ととられがちなメールもながれだしました。
でも、それでいいのだろうか?ただ毎日悲しむだけでいいのだろうか?
もしかしたら小鉄くんは身をもって私たちに何かを伝えたかったのではないだろうか?
そんな疑問が私達の中に生まれてきました。
自分たちは自分の愛犬を守れる暮らしをしているのか?
自分の愛犬が加害者になることはないのか?
何よりも自分たちの愛犬との付き合い方は間違っていないのか?
もしかしたらそんな問いかけを小鉄君は身をもって教えてくれたとしたら
私たちは小鉄くんの事件を悲しむだけではなく、忘れてはいけないのではないだろうか?
忘れないためにも、私たちはなんらかの意思表示をするべきなのではないか?
そして、6月の第4日曜日を「小鉄の日」として
1人でも多くの人が犬と共存することについて考える日、見つめなおす日として
なんらかの活動をしていこう!と決めました。

自分たちの中でもまだまだどうしたらいいのか疑問点もいっぱいあります。
が、試験的にでもほんのささいなことでもどんなことが自分にできるのか
今年よりも来年、来年よりも再来年1人でも多くの人が犬と共存するということについて考え
行動していければ、定着していければいいなと思っています。

小鉄の日のテーマカラーは「あらゆることに対する注意!」の意味で黄色

と決めました。
是非皆さんも6月第4日曜日に注意!の黄色を身に付けて
愛犬との暮らし方、付き合い方、マナーについて考えてみませんか?

住んでいるところも犬種も関係ありません。
できれば1人でも多くの方にこの運動に参加して欲しいと思っています。
第2の小鉄君を生み出すのも守るのも飼い主である私たちなのですから・・・・。


パグ仙ML管理人 とらお



小鉄の日はリンクフリーです。賛同いただける方はバ ナーをお持ち帰りください。
リンク先はhttp://pugken.com/kotetu.htmlでお願いします。